2019/10/02 18:00

はじめに

アメカジファッション好きな人って普段どんな音楽を聴いているんですか?と聞かれると皆さんはどんな答えを返しますか?Rock?Jazz?BLUES?アメカジ好きな方の音楽の幅は広いような気がします。例えば私自身基本的に何でも聴きます。もっとも得意なジャンルはSoul、Funkですけど。今回は意外な音楽のジャンル、アニソンに関してです。

アメカジライフとファッションの関係性

聴く世界と身につける服の相似関係というか、聴いている音楽とファッションとに結びつきは、確かにあると思いませんか?ファッションにこだわりがある人が、聴く音楽にもこだわりがあり、聴く音楽にこだわりがある人は、ファッションにもこだわりがあるのではないでしょうか。全く無い!と言う人もいるかもしれません。確かに、流行っているいないで聴いたこともないバンドTを着ている人もいますしね。でもこの記事を読んでいるあなたは音楽とファッションには関連があるさ!と思っていらっしゃるハズです。

アニソンとは

アニソンとは「アニメソング」の略です。私自身も良くわかっていなかったのですが、アニメソングといえば「もえあが~れ~もえあが~れ」とか「ヴぃヴぃヴぃ!ヴィクトリー!」とかそんな感じだったのです。ところがアニメの主題歌や挿入歌に使われた楽曲を差してアニソンというそうなのです。それじゃあの狼達や三度の飯より飯が好きな人たちもアニソンなの?となりますよね。どうやら、アニメに使われた楽曲のみがアニソンとなるそうなんです。だったら当然私もアニソン聴きますよ!ここではアニメ好きの人たちとは異なる目線からおすすめのアニソンアルバムをご紹介します。

アメカジライフに似合う音楽①

 
私の大好きなアーティストMabanuaが監修しているアニメ「メガロボクス」のサントラです。アニメ自体もすごくかっこいいのでお気に入りなのですが、Ovallの時から好きだったMabanuaが作る曲がかっこよくないわけがありません。その他Dj Bakuさんも曲を提供しています。様々な曲調のサントラですが基本的にJazzyHiphop要素が強く、どの曲もかっこいいおすすめのサントラです。もちろんアニメも。


アメカジライフに似合う音楽②

 
エウレカセブンのサントラは幾つかあるのですが、この黒いほうがおすすめです。主題歌も入っているのですが、私が好きなのは挿入歌。今は亡きKagamiさんのTigerTrackやHiroshi WatanabeさんのGet It By Your Hands、青森が生んだスーパーバンド、SUPERCARのStorywriterなどがおすすめですね。さらに沖縄が生んだ双子テクノユニットRyukyudiscoのacid track prototypeもかっこいい。ただ残念なことに石野卓球のNinety Three、そしてNijiは別のサントラに収録されているんですよねぇ・・・。

アメカジライフに似合う音楽③

 
シモネタ全開だったアニメでしたが、音楽はクラブミュージック好きなら100%買い!のサントラです。☆Taku Takahashi さんはm-flo以外での仕事がいい仕事してるんです。別名リミックス王子ことTeddyLoidさんとクラブミュージック系が好きならこの面子でいい曲じゃないわけがない!とくにFlyAwayはアゲアゲの名曲ですね。またTheme for Scanty & Knee Socksもかっこいい。ただキャラのセリフが邪魔な曲がいくつかあるのでそこが残念な点。


アメカジライフに似合う音楽④

 
2019年4月より放映中のアニメ。音楽好きの2人の少女がスターになって行くシンデレラストーリーはありがちなのですが、私の大好きなツルモク独身寮の窪之内英策さんがキャラデザを担当。さらに劇中の音楽が各ジャンルの有名プロデューサーが楽曲を提供し、本当に音楽が素晴らしい点が他のアニメとは大きく異なります。まだサントラが未発表ですが、ぜひとも入手したいところ、出来ればアナログで。さて主題歌であるこの曲は私の大好きなNulbarichが担当しています。90’sのアシッドジャズ系。ヴォーカルの2人に関してはよく知らないけれどいい声です。


アメカジライフに似合う音楽⑤

これは一家に1枚はもっていなければならないアニメサントラです。サムライチャンプルーのサントラはこのdepartureとimpressionの2種類があります。まずは青色のdepartureから聴いてみてはいかがでしょう。楽曲のほとんどは今はなきNujabesが手がけています。全曲珠玉のJazzyHiphop。Shing02のBattlecryやMinmiの四季ノ唄も名曲。さらにAruarian DanceやMystlineも素晴らしい。まさにBGMと言える楽曲で常に流していたくなります。


最後に

いかがでしたでしょうか。アニソン!?と聞いて敬遠していた方もここで紹介した楽曲の素晴らしさはきっとご理解頂けると思います。しかし最近のアニメにはとんでもないアーティストが参加していたりして面白いですよ。もしあなたも紹介したい楽曲があれば教えてくださいね。おまちしてま~す!